【サンタ・セシリア駅攻略チャート】 推奨クリアLv13 <主な出現アンデット> グール リザードマン ゴーレム スパイダー ポーク スケルトンアーチャー <入手可能アイテム> 大地の実×2 キュアバルブ [1] "サンタ・セシリア駅"に入ると、ジャンゴとサバタのイベントが発生する、まずは正面の駅に突入しよう 奥に進むと階段が見えるので上ろう、奥に進むと警報アナウンスがなってしまうが、別に問題は無い ゴーレムやリザードマンなど、攻撃力が高い敵が勢ぞろいしているのでダッシュを使う場合は一気に切り抜けよう その後、奥に進んで行ったら右の方の通路へと進もう、そして更に奥に進んで行こう 奥に進んで行くとイベントが発生し、突然部屋の奥から太陽銃の音が聞こえる、更に奥に進もう [2] その奥に進み続けるとTRAP"すべてのモンスターをたおせ!!"が発生、敵は棘鉄球を振り回してくるのでガードをして弾き返さないと倒しづらいぞ! TRAP解除後、カイを救出し、この際、ジャンゴは"太陽銃ニンジャ"を入手するぞ [3] 先に進み続けると棘床で先に進めない地点に着く、此処ではジャンゴの太陽銃で奥のスイッチを起動させよう その後、ドンドン進み続けると分疑になっている地点に着くので左の通路に行くとステルスミッション"敵に見つからずにスイッチを入れろ!!"が発生するぞ 基本的にダッシュで移動し、もし見つかっても隠れれば良いので案外楽なはず、スイッチは一番奥に在るので油断しないように [4] ミッションクリア後、階段を上ると後数分で"武装列車アーヴィング"が到着するとのアナウンスが入る、急ごう! 奥の部屋に進むとアースの紋章スイッチが置いて在るのでクラウド属性で破壊、その後その周辺にある属性スイッチにクラウド属性で攻撃を仕掛け起動させよう すると移動床が起動し始めるので移動床に乗って奥に進み、近くのスイッチを攻撃して鉄格子を開き、奥に進もう [5] 奥に進むと、其処に待ち構えて居たのは何とサバタの追い求めていた相手、"吸血王子デュマ"だった だが、サバタの攻撃は無常にもかすり傷一つ与えられず、デュマは姿を消してしまう デュマを追う為にも、今は列車に乗り込むしか方法は無い、その後、奥に進むとTRAP"すべてのモンスターを時間内にたおせ!!"が発生 時間は立ったの一分、ジャンゴでは不利なのでダメージ覚悟で攻撃を仕掛けるしか無い、TRCゲージがMAXなら使っておこう 【武装列車アーヴィング攻略チャート】 推奨クリアLv15 <主な出現アンデット> グール スケルトンフェンサー <入手可能アイテム> 大地の実×2 キュアバルブ [1] 間一髪で"武装列車アーヴィング"に乗り込んだサバタとジャンゴ、しばらくは街に戻る事は出来ないのでセーブデータは別のファイルに分けておこう 列車の内部に入るとHPが全回復するぞ、列車の中には旅の商人も乗客しているのでアイテムを買う事も可能だ [2] 道具などを購入し、列車の奥に進むといきなりTRAP"すべてのモンスターを時間内にたおせ!!"が発生 敵は最初は3体のみだが、倒しても復活するので約10体と戦わなくてはならない、HPが減っても戻って回復が出来るので安心して戦おう TRAPが終了し、先に進むとまたTRAP"すべてのモンスターを時間内にたおせ!!"が発生するぞ 今度は計15体のグールと戦う羽目になってしまう、敵の数が多いのでジャンゴの"太陽銃ウィッチ"が非常に役に立つぞ もうお分かりだと思うが、列車内は一方通行、つまり、TRAPの連戦を行わなければならないのだ 先に進むとまたしてもTRAP"すべてのモンスターを時間内にたおせ!!"が発生するぞ、これが最後のTRAPだ 今度はスケルトンフェンサー6体、HPは戻れば何度でも回復出来るので此処はサバタのゴリ押しでクリアしても大丈夫だ [3] 奥に進むと、奥の扉は固くロックされている為、近くにある昇降床で上に進もう 昇降床で上に進むとイベントが発生、謎の光がサバタ達の上空を通り過ぎ、ストーカーへと向かって行ったが・・・・・ イベントが終わると、砂嵐が吹き荒れているのでまずは近くのヒントパネルを見て強風の説明と特性を覚えておこう 特に列車の上では何も無いのでダッシュで一気に通り抜けても構わない、一番奥の昇降床の所まで来たら下に降りよう 昇降床の下には"太陽水晶"と"太陽スタンド"が置いてある、もうお分かりだと思うが上に上がるとBOSS部屋の前に着くぞ <BOSS:ストーカー 弱点:無し 弱点属性:フレイム> 本体の弱点属性はフレイム、本体に攻撃する為には両腕のソルとダークの属性を持つ腕を弱点属性で攻撃してマヒさせなければならない 黒腕はジャンゴのウィッチ、黄腕はサバタのヴァナルガンド(既に"狩猟の館"でヨルムンガンドを入手しているなら別)で攻撃しよう そしてある程度ダメージを与えると、ストーカーは後ろに後ずさりして強風を放って来る為、サバタではダメージが与えられなくなってしまう その場合、ジャンゴに切り替えて遠くから太陽銃ウィッチを放とう、もしくはトランスで一気に蹴りを付けても構わない ちなみにストーカーの攻撃は近寄りさえしなければ状態異常になるだけであまりダメージを受けない物が多いのが救いだ <魔法戦機ラプラス-3Dシューティング-戦> 三回目の3Dシューティング戦、敵の数が大幅に増えているだけでなく、奇襲攻撃の多さが半端では無い まず、アーシュラ、オトフリートはお勧め出来ない、序盤はネロかオテンコで敵を倒しつつ回避に専念するか、トーべで完全回避をするかの二択に絞ろう ステージの後半には宇宙船の形をした"砲撃艦ヘッドマスター"が出現する、コイツはライマー戦後に出て来た宇宙艦のパワーアップ版なので其処まで強くは無いだろう だが、弾の弾数や攻撃力が大きいので十分に注意しよう、この際はアーシュラで戦うのがお勧めだ その後、後半で続けざまに"格闘艦ペンタヘッド"が登場する、対処法は前回の通りだ、撃破後、後半に続くぞ、今まで通りの隕石エリアだ <魔法戦機ラプラス-シュレディンガー戦> 更にパワーアップしたシュレディンガー戦、・・・・・とは言う物の、ハッキリ言って弱い、今までのシュレディンガー戦の中で最弱と思われる その理由だが、今回の場合、シュレディンガーはこちらからの攻撃を受けるとすぐに防御体制に入り、普通の攻撃ならダメージも微量しか喰らわないのだが、 アーシュラのミサイルを連発し続ければあっさりと勝つ事が出来るぞ、注意する点はHPが減りすぎていると急にマシンガン攻撃を仕掛けてくる場合がある事だけだ [6] 戦闘終了後、最後の星霊獣"氷の星霊獣リザ"が仲間に加わる、それと同時にギルドでジャンゴは"太陽銃ドラグナー"を入手するぞ 全ての星霊獣が揃った今、遂に"縛鎖の門"が開かれる・・・・・そして戦いもいよいよ中盤。 果たして門の向こうに待ち受ける物とは・・・・・?そしてサバタとデュマの因縁の過去とは一体?第五章に続く |